夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ

今年の挑戦は!

2013年4月19日 11:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

4月に入りましたが、全然暖かくないです。むしろ寒いですね。

まだまだ風は冷たいですが、少しだけ春の雰囲気がしてきました。

今週に入ってから、たんぽぽやふきのとうなどの春を知らせる野草たちが芽吹いています。

 

mie44 018a.jpg

春はいいですよね。

何かを始めたくなります。

ホームセンターに行って、今年は何を植えようかとタネや苗を選ぶことも楽しいですし、自転車に乗って野山へ出かけることもできますから。(でもまだ寒いです。)

山菜を採るのも楽しいのですが、今年は山の果実を採って様々なものを作ってみたいと考えています。

田舎暮らしと言えば、「果実酒作り」です。最近、昨年採ったきたいろいろな果実を思い出して、近所の奥さん達に聞いたところ、やっぱりみなさん作っているそうで。

コケモモや木イチゴなど自分の味付けで作っているとのことでした。

こんなに楽しい事を今まで何で思いつかなかったのかと自分を責めた発言をしたら、奥さん達いわく、「子供がある程度、手を離れてきたからよ」と。

 

mie44 032a.jpg

そう言われればそう思います。長男は今年3年生、長女は年長さんになり、自分たちのことは自分で出来るようになってきました。自分の時間も増え、散策に行ける時間が多くなってきています。

田舎暮らしを始めた頃は、生活するのがやっとで、そのうちに子育ても始まりました。ここ何年かの間にいろいろとできるようになってしました。だから、私の田舎暮らしはまだ始まったばかりなんです。

まだ実らないこの時期に、様々な準備をしておこうと思います。

果実酒には、ビンもいるでしょうし、作り方の基本を学んでおかなくちゃいけませんから。図書館に行くことも、奥さん達に基本を教えてもらうことも必要です。

 

mie44 035a.jpg

 

 

今年は、家庭菜園の他に、果実酒作りをがんばりたいと思います。

挑戦するからには、下準備を念入りに!

畑は、来週から天気が良くなりそうなので、そのころ土作りを始めようかと、思っています。学校行事も目白押しなこの時期、何かと忙しくなりそうですが、頑張ります!

mie44 037a.jpg

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/179

コメントする