夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ
田舎暮らし - 住んで都 TOP > ならではの楽しみ > リスやたぬきのように森を楽しむ

リスやたぬきのように森を楽しむ

2012年10月19日 11:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

まだ朝露が残る森を散策するのが、ちょっとしたマイブーム。

この時期は、空気が澄んでいて気持ちが良い。

主人と子供達を送り出したら、家事そっちのけですぐに近所の斜面のある森に向かいます。


木の実でも何でも朝露をすったこの時間帯に収穫するのがいいって近所のおばあちゃんに教わったので、ちょっと寒いけど長靴履いて、暖かい格好で林の中を歩くのが楽しくなってきました。

こういう森の中を歩くのって景色も楽しいけど、何か収穫できるのが楽しくてしょうがない。だから秋の山を散策するっていい。

田舎暮らしで趣味と実益を兼ねているのが楽しいところです。

mie35 047a.jpg

ちょっと人の目につかないところにアケビがなっていたりする。

アケビって、ちょっとやそっと見ただけじゃ、わからないものなんですよね。

去年なんか、散々探し回ったのに、昨日ぱっと見つけられて本当にうれしい思いをしました。でも、まだ食べられない色。もっと紫に近くならないとね。


今年は天候がちょっと変だったから、熟してないのに割れてしまうものもあって残念...。

反対側の斜面を見れば、栗が落ちていたりして、なんかリスやたぬきの気持ちがわかる感じ。

mie35 015a.jpg

今日の収穫は、これらじゃなくて「みょうが」です。この時期のみょうがはおいしい。軽く温めたとうふにみょうがをのせて食べるのもいいし、お味噌汁にも最高!

こんなにみょうががおいしいなんて、田舎暮らしをしなかったら一生わからなかったかもしれません。

mie32 051a.jpg

でも、子供達には不評です。苦いとか言われるので、うちでは大人だけの秋の味覚になってます。でも一番おいしいのは、網焼きしたみょうがに味噌をつけて食べること!休みの日に主人と二人でお酒を飲みながら楽しんでます。

よく、みょうがの苗をホームセンターや生協などで売っているのを見かけますが、やっぱり採りに出かけるのが楽しいですね。ちょっとした林なんかあったら、入ってみると意外な発見があったりして!



この楽しみもあと数週間もすれば、おしまい。寒い冬がやってきます。それまでに楽しい何かを見つけとかなくっちゃ。田舎暮らしって、楽しいことを自分で見つけることが生活の一部なんです。

mie32 053a.jpg

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/173

コメントする