夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ
田舎暮らし - 住んで都 TOP > ならではの楽しみ > 家庭菜園は家族のお楽しみ

家庭菜園は家族のお楽しみ

2012年6月14日 11:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

主人がお休みの日にみんなで苗を植えました。

ホームセンターに行ってみんなで苗を物色し、よさそうな物を買ってきました。

私は個人的に果物を植えたかったのですが、初心者には難しいとお店の人に言われ断念。

本当は大好きないちごを植えたかったのですが・・・。

 

お店で農作業用のビニールも買いました。

去年、近所のおばあちゃん達が教えてくれたことをしっかり守ってやってみたかったから。

今年は、45月と天気が良くなかったので育ちが今一つなのが心配。

でもみんなで土を耕したり、みみずが出てきて驚いたり肥料を途中でこぼしたりとハプニングの連続でしたが、みんなで楽しく過ごせました。

どこかに出かけるよりも家族で何かするって、本当に楽しいです。

 

植えたのは、キャベツ4

mie40 052a.jpg

レタス2株(初の試み!)

mie40 053a.jpg

スナップエンドウ2

mie40 050a.jpg

カリフラワー2

ブロッコリー2

ラディッシュ(種まき)

mie40 049a.jpg

プチトマト2

パプリカ2

ピーマン3

なす3

 

こう文字にしてみるとなかなか植えた感じがしますね(笑)

収穫が楽しみですが、朝と夕方の水やりが結構大変です。

特に朝!ちゃんとやらないと、地面から蒸発してしまいますからね。

レタスなどの葉物は、特に水分が必要なのでビニールをかけましたよ。

こうすると、水蒸気になった水分もしたたってまた土にかかるからいいのだとか。

田舎暮らしをしていると、こういう素晴らしい知恵をもらえることができて幸せです。

本当にそう思いました。

 

朝の水やりは私が主人と子供達を送り出してからやっています。

ホースが短いため、畑まで届かずジョウロ2つを数回往復してやってます。

夕方は子供達にお願いしているのですが、ほぼ泥遊びと化しているので(泣)

でも、植物を育てることの楽しさと収穫する楽しさを子供のうちから体験できる田舎暮らしはいいですよ。

出来ることなら、私も子供の頃に体験しておきたかったと思ったりしています。

 

昨年は発泡スチロールにパセリを植えて二毛作になったりして喜んだのですが、今年はどんな野菜たちがおもしろいハプニングをもたらしてくれるか楽しみですね。

土がいい畑は、田舎暮らしをする人にとって宝物です。

 

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/169

コメントする