夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ
田舎暮らし - 住んで都 TOP > 「住んで都」にする > 山の中を散策、そして山菜も収穫

山の中を散策、そして山菜も収穫

2012年5月 9日 17:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと暖かくなってきました!

今まで例年になく寒い日が続き、強風やら大雨やらで天気に恵まれなかったのですが、今日はP-カン晴れで気温も23度まで上がったので、田舎暮らしのお楽しみに出掛けることにしました。

 

もちろん、山や林の散策です!

今回行く所は、新しく見つけておいた山道。

mie40 015a.jpg

3月の下旬までというか雪がなくなるまで封鎖されている山道なので、どんな感じかわからないのですが、やっぱり山の散策っておもしろくてやめられなくなりました。

たくさんの山植物やタラの芽、こごみ、ゼンマイ、わらびなどいっぱい生えてるのを収穫するのが楽しいんです。

 

mie40 010a.jpg

途中で車を停めて、その道に徒歩で入っていくのですが、なにせ山なので歩くのが大変。野イチゴの枝にひっかかったり、しめった松葉に足をとられたりするので容易じゃない。でも、春の匂いっていうか植物のいい匂いが広がっていて気持ちいいんです。

 

mie40 007a.jpg

歩いている途中で、うるしに遭遇して「この辺にタラの芽があるな。」と察知したり、フキノトウが花になって咲いているのを見たりしながら、こごみを採ったり、もう田舎暮らしをしなかったら出来ないことばかり。

 

そうそう、びっくりしたのはこの辺にリスが住んでいるということ!

タラの芽のとげに注意しながら、収穫していたら大きな木からリスが降りてきて、他の木まで走っていったのを見かけました。

 

思わず「リスいるんだ~。」って感動してしまって。リスを追いかけてしまいました(笑)田舎暮らしをして初めて野生のリスを見ました!

あまりの驚きで自分が子供がえりをしたことにびっくりしてしまいました。せっかく採ったタラの芽やこごみも置き去りにして追いかけてしまって。

 

たくさんの山菜を採り、リスにも遭遇し楽しい山散策ができました。

今夜の晩ご飯はタラの芽の天ぷらだな~。

mie40 009a.jpg

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/168

コメントする