夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ

見つけた見つけた!

2011年10月20日 11:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

何週間かいろいろな所を歩きまわってもぜんぜん見つけることができなかったあけび。もう気持ちが半分近くあきらめに向かっていた。「今年もだめだったか~。」と。何年も田舎暮らしをして、山や林に慣れなきゃダメなのかと思っていた矢先。

それをとうとう見つけました!!!

mie35 002a.jpg 

しかも、自宅近くの林の中で。きっかけは、あおとが採ってきた葉っぱをみせてもらったときのこと。

 

あおと:「ママ~、赤くなった葉っぱをいっぱい見つけたよ。」

み え:「どれどれ。見せて。」

あおと:「こんなにたくさん。でもね、これだけ天狗のうちわみたいだったか

          ら赤くなくても採ってきたの。」

み え:「え!この葉っぱどこで採ってきたの?」

あおと:「林のところだけど。」

 

あおとが学校の宿題で葉っぱ採集をしたいというので、近くの林に行かせたら、あけびらしき葉っぱを採ってきた。慌てて図鑑で調べてみたらビンゴ!急いでその葉っぱを見つけた場所へ案内してもらうことに。

そしたら、あったあった。あけびの葉っぱがたくさん。図鑑に書いてあった通り、幹は蔓状に伸びていて葉っぱはあおとの言うとおり、天狗のうちわみたいだった。

まさかこんな自宅近くの林にあるなんて思ってもみなかったからもううれしくって。

本気で「田舎暮らししていてよかった~。」と思いました。

 

み え:「あおと、お手柄!」

あおと:「何が?」

 

枝をよけて、奥を見てみるとなっていましたよ。

 

mie35 048a.jpg恋焦がれていたあけび達がたくさん。もう実が割れているもの、まだ割れていないものとあった。

mie35 049a.jpg 

割れているもの1つを採って帰ってきて味見。

ねっとりとした甘さが何とも言えないあけび。大半は種なんだけどこのねっとりを味わいたくて探していたから。もううれしくって!

mie35 051a.jpg 

今日も見に行ってきたけど、誰にも採られた形跡はなかった。ここになっているなんてきっと誰も知らないと思う。

私だって知らなかったのだから。もう少しして実全体が紫色になってきたら収穫して、主人にも村上さんのおばあちゃんにもおすそ分けをしてあげなくちゃ。

田舎暮らしをスタートさせてからずっと探していたあけびを見つけることができて本当に最高!

これで毎年、収穫できる!ホント、あおとには大感謝。

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/159

コメントする