夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ
田舎暮らし - 住んで都 TOP > 「住んで都」にする > さわやかな初夏の飲み物作りました!

さわやかな初夏の飲み物作りました!

2011年6月10日 15:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ気温が高くなって、毎日25℃くらいになってきた。

毎日が夕方まで暑いので、キャミソールなんかで過ごすことしばしば・・・。

 

子供達もそれぞれ小学校と幼稚園の生活にも慣れてきたようで、あおとなんか宿題が終わるとすぐに友達と遊びに出掛けてしまう。

すっかり行動範囲が広くなったみたいだ。

そんなあおとが急に、「○○くんの家で遊んだ時、レモン水飲んだんだよ。ママ作って!」

なんてことを言いだした。

よくよく話を聞いてみると、お友達のお母さんが作ってくれたという。

レモン水・・・。

レモネードのこと?

作ったことないので、田舎暮らしの長いお隣さんに聞いてみたが知らないとのこと。

 

仕方なく、ネットで調べたがレシピは色々ありすぎて、どれもこれも作り方がちょっとずつ違う。

共通しているのは、レモンを輪切りにしてお砂糖とハチミツに漬けこんで作るということ。

あとは、国産のレモンと国産のハチミツを使うということ。

子供達がそれぞれ登校・登園している間にできた「自分時間」を使って買い物へ。

スーパーに行ってみると、まず国産のレモンなんて置いてない。

店員さんに聞いてみても、ほとんど入ってこないとのことだった。

道の駅にも行ってみたのだが、産地じゃないから置いてない。

しかたないので、アメリカ産のものを購入。

ハチミツはどうにか日本産の物が買えたけど。

 

mie22 002a.jpg 

とにかく作ってみることにした。

でも、レモンの皮は使いたくなかった。

せっかく体に優しい田舎暮らしをしているのだから、体に悪いと知っているものは使いたくない。

輸入しているから防かび剤が使われているはず。

防かび剤は、発がん力が強い。

それらは、皮に塗ってあるというから皮をむいて使うことにした。

そうすれば少しでも発がん物質の摂取を抑えることができると思ったから。

mie22 003a.jpg 

皮をむいて、スライスしたレモンに砂糖小さじ2杯くらい、ハチミツ大さじ4杯くらいをパックに入れて、一晩冷蔵庫に入れておく。

mie22 004a.jpg 

そうして、翌日パックを開けてひとかき混ぜしてから、また冷蔵庫へ。

あおとが帰ってくる3時すぎにはレモン水の原液のできあがり。

mie22 005a.jpg 

コップに氷とスライスレモン1切れ、それからレモン水の原液をコップの1/3くらいまで入れて、あとは水で薄めてできあがり!

 

あおとは、学校から走って帰ってくるので、毎日汗だく。

帰ってくると「早く飲みたい~。」と言って一気に飲んでしまった。

 

あおと:「ママ、これすごくおいしい。おかわり!」

み え:「はいはい、待ってね。」

 

mie22 006a.jpg 

酸っぱいのは嫌がるのに、スライスレモンまでペロリと食べてしまって。

「こりゃ、また買ってきて作っておかないとすぐなくなるな・・・。」

思わず口に出てしまった本音。

でも、これからの季節にはとってもいいかも。

田舎暮らしの夏にぴったりの飲み物完成です。

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/151

コメントする