夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ
田舎暮らし - 住んで都 TOP > 必須!出産&子育て > もう入学!もう幼稚園!

もう入学!もう幼稚園!

2011年2月10日 17:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

 

早いものであおとはもう小学校入学、あやこは3年保育の年少さん。

2年保育っていう手もあったけど、お兄ちゃんが乗ってる幼稚園バスに早くから乗りたがっていたので、主人と相談して3年保育にすることにした。

田舎暮らしをしている人は、ほとんどが3年保育を利用しているという話を聞いたので、安心して出せる。

 

今月は本当に忙しくなりそう。

あおとは、小学校入学前に「就学前検診」という団体で受ける健康診断がある。

先日役場から手紙が来た。

mie20 009a.jpg 

全部で36名の子供達が新1年生だと書いてあった。

36名?

ということは、1クラスしかないってこと?

ちょっと驚いてしまった。

私が小学生の時は、5クラスだったから。

やっぱり過疎化が進んでいるんだなぁとつくづく感じた。

でも、あやこの入る幼稚園はもっと少なかった・・・。

なんと年少さんは8名。

一ケタ・・・。

田舎暮らしをする人が少なくなってきている現実にびっくり。

でも、2人とも入園入学を本当に楽しみにしているので、しっかりバックアップしてあげないといけない。

だけど・・・。

手作りしなくちゃいけないものが多すぎ!

あやこの場合、通園バック、ズック袋、お弁当袋、コップ入れ、歯ブラシコップ入れ、ブロックを入れる袋など。

おまけに、あおとの制服をお下がりで着せるため制服を丈上げしなくちゃ。

唯一購入したスカートもあやこのサイズに合わせないと。

あおとの場合は、すべてに名前をつけなくちゃいけない。

mie20 032a.jpg 

ランドセルはもちろん、お道具箱に入っているちっちゃいおはじきにまで。

その他、あやこと同様にズック袋やはしを入れる袋なんか。

2人も出来上がっていくふくろ類を見て、「これ僕の!」「これあやの!」って楽しそう。

私はミシンと必死に格闘中。

本当は、布屋さんに作られたものが売っていた。

それを買おうかとも思ったけど、やっぱり作った方がいいかなって。

大変だけど、きっとこれもいい思い出になるんだろうなぁなんて。

そう思ってがんばることにした。

 

今月はこれから、就学前検診や1日入園、1日入学なんかもあって忙しくなりそうだけど、4月になったら少しは日中に自分の時間が持てそう。

なんかいいね。

でも、逆に誰もいなくて淋しくなったりして(笑)

子供達は楽しく幼稚園や学校に行って、私は数時間自分の時間が持てる。

春から楽しくなりそうな予感!

田舎暮らしの醍醐味を思う存分できるんだ!


そうだ!思いだした。

卒園式や謝恩会があるんだった。

謝恩会ではなにかお母さん達が出し物をするっていう話だった。

そういうのもあるんだなぁ~。

どんな出し物をするのか楽しみ。

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/147

コメントする