夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ
田舎暮らし - 住んで都 TOP > ならではの楽しみ > 長いもでおやつを作ったよ!

長いもでおやつを作ったよ!

2010年10月 9日 14:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

毎日忙しく田舎暮らしを満喫しているので、今日は子供達と「のんびりの日にしよう。」と話し合って決めた。

というのも、先日図書館で借りてきた絵本にそういうものがあったのだ。

 

せっかくの日曜日なのに外は雨。

なのでお部屋をきれいにしてから、お茶とおやつをたくさん作って本を読んでゆっくり過ごそうとする。

でも結局本を読みながら寝てしまうというお話なのだが、絵や色の使い方がとてもかわいくてきれいで。

子供達も私もすっかり気に入ってしまった。

購入しようかと考えているくらいだ。

 

だから、のんびりおやつでも食べながら撮りだめしていた映画を見たり本を読んだり、ゲームをしたりしようと話し合った。

そこで早速おやつを作ろうと話して決まったのが、ドーナッツ!

ホットケーキミックスと玉子と牛乳さえあれば出来るのでとても簡単。

それに子供達も喜ぶ。

そんな話してしていたら、ピンポーンと玄関チャイムが。

出てみると、杉さんのおばあちゃんだった。

 

杉 婆:「おはようさん、長いも食べて~。」

み え:「おはようございます。いいんですか!ありがとうございます。」

 

って、肥料袋に何本も入っている。

しかも長くて太い!

杉さんの畑の一つは長いもの畑だと前に聞いていた。

とろろにしたり、千切りにして食べたり、あとまぐろの山かけもおいしいなぁなんて考えていた。

待てよ。

長いもをすってドーナッツの生地に練りこんでみたらどうだろう。以前、幼稚園の料理教室で東北の田舎暮らしをしている人がよく食べる料理「ひっつみ」を作ったことがあった。その時に長芋をすったものを入れて作ったのだ。田舎暮らしをすると、こうして人からもらえる知恵がたくさんあって、本当に感謝することが多い。 

まぁなにはともあれやってみよう。


玉子と牛乳を混ぜ合わせて。

 

 

mie14 007a.jpgすった長いもをお玉で2杯分入れてまた混ぜて。

あとはホットケーキミックスを適量入れてヘラで切るように混ぜ合わせる。

 

mie14 008a.jpg 

ホットケーキミックスの量がちょっと少なかったようで、ゆるい感じの生地になった。

だから、スプーンで熱した油の中に入れることにした。

そうすると、形がいろいろ変形して固まる。

 

mie14 009a.jpg 

子供達は面白がって「これはこんな形」、「あれはしっぽが生えてる~」と楽しそうに揚げているそばで話している。

こんがり揚がったら、お砂糖をまぶしてできあがり。

今回はちょっと揚げすぎちゃったけど、長いもを入れて作る感覚がなんとか掴めた。

 

mie14 010a.jpg 

さあ、のんびりタイムの始まり。

ゆっくりおやつを食べながら・・・と思っていたら。

あっという間にドーナッツは売り切れ。

なくなってしまった。

のんびりも何もないただのおやつタイムになってしまったけど、ドーナッツの形を楽しんだり、「おいしい、おいしい」と食べてくれた子供達の顔を見ていたらなんか幸せな気分。

 

あおと:「ママ、これおいしかったよ。また作ってね。」

あやこ:「また作ってね。」

 

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/131

コメントする