夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ
田舎暮らし - 住んで都 TOP > ならではの楽しみ > にんにくの醤油漬けとカレー

にんにくの醤油漬けとカレー

2008年3月24日 17:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

 

先月、町内会長さんからいただいたにんにくを醤油につけておいたのを冷蔵庫から出してみると。

いい感じに色がついて香りもすごくいい。

mie17 025a.jpg

 

なんかこのままご飯のおかずとしていけちゃうんじゃないかっていうくらいいい香りでびっくり。

田舎暮らしのおかげで自分が成長しているのがわかる。

醤油漬けを作っている最中はもう手が臭くなってどうしようもなかったけど、まさかこんなに変化しているとは。

このまま食べてもきっとおいしいだろうけど、これを作る時にみたレシピには、カレーに入れるといいって書いてあった。

レシピには、丸のまま入れるんじゃなくて、漬けたにんにくをみじん切りにしてお肉を炒める時に入れるとある。

今日は主人も休みだから、晩ご飯にカレーを作ってあげることにした。

 

mie19 014a.jpg

 

お鍋にバターを入れ豚肉のこま切れを入れるちょっと前に、ようは先にみじん切りにした醤油漬けにんにくを鍋に投入。

先に炒めることで香りがたってくる。

mie19 015a.jpg

 

それからお肉を入れてさらに炒める。

換気扇を回して料理しているのに、もうすごいいい香りが台所中に広がって・・・。

と思ったら、あおとがばたばたと走ってきた。

 

あおと:「ママ、いいにおいだね~。何を作ってるの?」

み え:「カレーだよ。おいしいの作るから、パパと遊んでいてね。」

あおと:「は~い。」

 

そう話していると主人まで鼻をひくひくさせながらやってきた。

香ばしいいいにおいが居間の方までも届いたみたいだ。

mie19 016a.jpg

 

お肉が炒まったら、野菜を入れさらに炒めて。

あとは、お水を入れて普通どおりにカレーを作るだけ。

本当に普通に作るカレーにちょこっと使ってみたんだけど、もう香りも違うし味も全然違う。

にんにくの味はそんなにしないんだけど、コク!が全然違う。

レストランで食べてるような味に近い。

すごくおいしいの。

田舎暮らしバンザイ!と言ってしまいそうなほど。

味がこんなに違うなんて、作った本人の方がびっくり。

いつも作る市販のカレールーを使って作ったカレーなのに!

主人もあおともすごく「おいしい」って喜んでくれて、あっという間に売り切れに。

mie19 017a.jpg

 

こんなにおいしくなるんだった他の料理にも使えそう。

田舎暮らしをしてから、おいしものを工夫で作れるようになっていくのが嬉しくてたまらない。

「にんにくの醤油漬けは切らせないな」と確信した。

でも、みじん切りにする時また手が臭くなったので、そこだけはちょっとね・・・。

なにかいい手はないかしら(苦笑)

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/137

コメントする