夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ
田舎暮らし - 住んで都 TOP > ならではの楽しみ > 手作りミックスベジタブル

手作りミックスベジタブル

2007年10月23日 21:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

 

あやこも3カ月になって。

育児の感覚がつかめてきたので、精神的にちょっと楽になってきた。

肉体的には寝不足で大変だけど、そこはしかたない。

 

あやこに授乳しているときにたまたま着けたテレビ。

そしたら、NHKで放送している料理番組だった。

料理関係のものが本当に好きになったように思う。

田舎暮らしをする前は、そんなことなかったから。


ちょうどミックスベジタブルを作るというところで・・・。

ミックスベジタブルを作る?

あれって買うものじゃないの?

見ていると、パプリカ(赤と黄色)・しいたけ・玉ねぎ・いんげんをみじん切りにしてよく混ぜ合わせて大きめのパックに入れて冷凍するという簡単なものだった。

自分の好きな野菜を色とりどりにみじん切りして冷凍すれば1カ月は大丈夫だという。

結構ミックスベジタブルって高い割に、主人も子供もあまり好きがらない。

だから買ってなかったのだが、これなら簡単だしお野菜をいっぱいもらった時なんかにも役立ちそう。

授乳そっちのけでテレビを見てしまっていた。

 

数日後、しいたけを杉さんのおばあちゃんからたくさん頂いた。

たまたまこの日は主人も休みで買いだしに行く予定だったので、パプリカを買ってこよう。

田舎暮らしを始めてから「いいな」と思ったものは、すぐに実践しないと気が済まなくなってきていた私は、この間テレビでやっていた「ミックスベジタブル」を作りたくてうずうず。

買い物から帰ると、主人に子供達を頼んで早速作り始めた。

パプリカをみじん切りしてみると結構水分があることに気付いた。

みじん切りも結構大変。

ただ、あんまり細かくし過ぎてもなぁと思い、ちょっと形が残る程度に。

頂いたしいたけも、かなりの量をパプリカと同様の大きさにみじん切り。

テレビではいんげんや玉ねぎを入れていたけど、玉ねぎが苦手な主人のために入れないでおいた。

いんげんは買い忘れたので、代替え野菜を探したけどいいのがなくて。

仕方がないので、パプリカ2種類としいたけだけにした。

mie20 001a.jpg

 

それでも結構な量だ。

色とりどりだし、見ためにもきれいなので重宝しそうだ。

しっかりパッキングして冷凍庫へ。

 

後日、チャーハンに入れてみることにした。

冷凍庫から出すと、ガチガチに凍っているから取りにくいだろうと思ったけど、意外!

スプーンでサクサクって簡単にすくえた。

それをチャーハンに使ってみると、見た目の色もきれいだし、味もなかなかいい。

mie20 034a.jpg

 

今度はあんかけの具にしたらどうかな?などと次の使い道を考えてしまっていた。

自分の好きな野菜で作るのっていいなぁ。

収穫した野菜でもやってみたい。

これも田舎暮らしの楽しみの1つだと思うから。

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/148

コメントする