夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ

この植物は?

2007年2月20日 15:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

 

ここ何日か雪が降らない日が続いたので、道路の雪もきれいに解けた。

気温は相変わらず低くて寒いのだけれど・・・。

家の中ばかりいると、やっぱり気分がちょっと滅入ってくる。

やっと安定期に入ったので、つわりも抜けてきたから余計に出掛けたくなるのかも。

今は妊娠中だから転んだら危ないので雪の中は出掛けないけど、雪も解けたし出掛けたい気分でいっぱい。

 

mie7 003a.jpg

 

だから、主人が休みの日は家から連れ出してもらうことにした。

 

すべって転んだりもしたら大変だからと主人は思っているみたいだけど、やっぱり外の空気を吸いたい時もあるからと、無理を言って家族3人でドライブへ行くことに。

山道の中でもなるべく舗装されている所を通ることにした。

途中コンビニでおやつや温かい飲み物をを調達して町を2つほど超えた。

 

み え:「やっぱりドライブっていいね~。」

かずや:「振動は大丈夫?」

み え:「大丈夫だよ。円座に座ってるし、ゆっくり走ってくれるから快適!」

かずや:「それならよかった。」

み え:「あおと、おやつどれ食べる?」

あおと:「クリームパン!」

 

あおとの大好物、クリームパンも買ってきていたのを見ていたのか、即座に「クリームパン」が出てきてビックリした。

 

しばらく走っていると、ねぎっぽい植物の畑に遭遇。

 

mie7 004a.jpg

 

でも、車の中はものすごい匂いでいっぱいになってきた。

 

み え:「何この匂い!」

かずや:「すごいな。何だろう?」

み え:「さっきから見えてるこの植物の匂いじゃない?」

かずや:「どれ?」


田舎暮らしで初めて見る植物。 

車を止め畑に近づいてみると、ねぎ?

でも、上に出ている長さが短い気がする。

それに今まだ2月だよ、ねぎが生えるわけない。

ハウスでもないのに。

 

かずや:「これって、ねぎ?」

み え:「違うよ、だってこんな匂いしないでしょ。それに今2月だよ。」

かずや:「だよな~。雪がないだけでまだ冬だもんな。」

み え:「ねえ、写メ撮っていって村上さんのおばあちゃんに聞いてみようよ。」

かずや:「いいんじゃない。でもさ今思ったんだけど、オレ的にニンニクじゃないかと思う。」

み え:「あ~そうかも、匂いがそんな感じだもんね。」

 

匂いもハンパなく臭い・・・。

畑に植わっているだけなのに臭い。(苦笑)

「やっぱりニンニクかも」なんて思いながら、写メを撮って車に戻った。

田舎暮らしを始めてから時々だけど、こういう見たことがない植物と出くわすことがある。

そして、決まって写メを撮ってくるんだけど、それが本当に後々話しの種になったりして楽しいんだよね。

こういうことって、大人になっても楽しめる田舎暮らし版のクイズブックみたいで楽しい。

 

あの時撮った写メの植物は、やっぱりニンニクでした!

 

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/111

コメントする