夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ

しいたけ~~~~~

2006年10月19日 10:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

 

はっきり言ってもうかなり朝晩は寒い。

日中も寒いので、秋物ではなく冬物を来ていないとだめなくらい寒い。

早めに灯油を頼まなくてはなんて思っていたら、町内会長さんが訪ねてきた。

私達が田舎暮らしになれて来たからよかったということを話しに来たのだ。

おみやげに会長さんの山で採れたという椎茸を持って!

mie13 001a.jpg

 

切り倒した木にくさびを打って菌を植え付けて作ったらしいのだが、「椎茸ってこんなんだったっけ?」と思うほど厚みがあるので、びっくり!

 

mie13 002a.jpg

 

何して食べてもおいしいけど、お昼ごはんの時間だったのでみんなより先に食べるというか味見♪しなくては!

冷蔵庫を開けるとうどんが一玉、あとは残り野菜が少し、豚こまのお弁当用が1つあったので、焼うどんを作ることにした。

焼うどんって意外と何の具で作ってもおいしい。

椎茸の厚みを味わうにもいいなぁと思った。

味は、もちろん和風で。

ソース味もいいけど、椎茸の味を殺してしまうので、今回はパス。

 

あまり野菜を洗って切り、ざるにあげておく。

mie13 003a.jpg

 

豚こまは一口大に切り、うどんは、封を切っておく。

油で豚こまと野菜を炒め、火が通るちょっと前にうどんを投入!

少しだけ水を回しかけて、蓋をする。

2~3分で蓋をあけると、うどんがほぐれてくるので野菜や肉と混ぜ合わせる。

 

mie13 004a.jpg

 

味付けは塩コショウ・だしの素(少々)・めんつゆ(大さじ2くらい)を火を強火にしてざっとフライパンをふりながら全体に回すとできあがり。

お好みで上にかつおぶしや青のりをかける人もいるけど、私はこのままで。

あっさりしていて食欲なくても食べれるところがいいところ。

椎茸の歯ごたえもしっかりしているし、味がすごくおいしい。

 

mie13 006a.jpg

 

今晩は何しようかな。

このまま焼いてもおいしいし、すり身を乗せてあげてもおいしい。

迷うなぁ~(困笑)

 

こんなにおいしい椎茸は田舎暮らしをしているからこそ味わえるもの。

自分で採りに行くことも難しい。

だから、もらえることができて幸せ~!

町内会長さん、ありがとうございま~す!


田舎暮らしを始めてからいろいろな物を頂いたけど、今回のしいたけは本当においしいものでした。

 

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/121

コメントする