夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ
田舎暮らし - 住んで都 TOP > 「住んで都」にする > 今日も山菜をいただきました~

今日も山菜をいただきました~

2006年6月 7日 16:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

 

最高にいい天気で、毎日がお洗濯日和~。

庭に出て、洗濯ものを干していた。

ぽかぽかで気持ちいいから、つい外に出掛けたくなっちゃうなぁなんて考えていたら。

杉さんのおばあちゃんが声をかけてきた。

 

杉 婆:「ミズ持ってきた。食べて。」

み え:「いつもありがとうございます。おばあちゃんちょっと上がってお茶

          飲んでって。」

杉 婆:「これから畑に行かなくちゃならないから、また今度な。」

 

mie17 023a.jpg

 

そう言って杉さんのおばあちゃんは、自転車で行ってしまった。

今日はミズという山菜をもらった。

この辺が、田舎暮らしをする者にとって嬉しい瞬間だ。

この辺の山で採れるらしいのだが、私は探しても見つけられない山菜の一つだ。

今日もらったミズは根っこの部分が赤いので、図鑑なんかをみると「赤ミズ」とか「ウワバミソウ」という名で載っている。

他にもミズには種類があるらしい。

でも、この辺でもらうミズはみんな根っこが赤い。

葉っぱはギザギザしていて、素手で触るとちょっと痛いので、私は軍手をして取っている。

なぜ葉っぱを取るかというと、この葉っぱの部分は食べないからだ。

茎から根っこの部分をゆでて食べると、おいしい。

アクもほとんどなくて、あっさりしている。

いつもはおひたしにして食べているのだけど、違った食べ方はないかと一瞬考えた。

田舎暮らし流なかつおぶしにお醤油じゃない食べ方ってあると思う・・・。

次の瞬間には、干していた洗濯物をそのままにしてパソコンに向かっていた。

 

油炒め、おひたし、天ぷら・・・。

どれもお醤油系の味ばっかり。

いくらお醤油が合うからといってそこから離れてみる気はないのか?などとぶつぶつ・・・。

そこで考えた。

ミズ自体にはそんな味はない、もしかしたら何でも合うかもと。

やってみようと思ったのは、辛子マヨネーズ和え!

ミズを等間隔に切ってゆで、同じくえのきもゆでて冷ましておく。

 

mie17 026a.jpg

 

辛子をちょっと多めにしてマヨネーズを入れ、混ぜて「辛子マヨネーズ」の状態にしてから冷ましておいたミズとえのきを投入。

mie17 028a.jpg

 

よく混ぜ合わせてお皿に盛りつければ完成。

という本当に簡単な料理だけれど、味はすごくおいしい。

辛子のぴりりとミズがよく合う!

mie17 029a.jpg

 

ご飯のおかずにもいいけど、主人のおつまみにして出したら喜んで食べていたので、「たまにこういうのもいいかも!」と思ったり(笑)

維持分でいろいろ工夫して田舎暮らしの新しい楽しみを探すのって最高に楽しい。

また、もらうことがあったら今度はどんな味にしようかと目下模索中~!

 

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/134

コメントする