夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ

農園キャンパス

2006年2月25日 19:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

 

"農園キャンパス"という畑を一般開放して貸し出している所がB町の外れにある。

田舎暮らし初心者には、とっても助かるところです。

そこは、農業を体験したい人やアパート暮らしなどで庭がなくて家庭菜園ができない人が区画を借りて、畑を作ったりする所だ。

 

 

mie6 009a.jpg

 

人気があって、借りるために応募して抽選になるというからすごい。

他にも貸し出している畑なんかがあるのに、"農園キャンパス"だけが人気が絶えない。

なぜだろうと思い、電話して聞いてみることにした。

 

管理人:「こちらでは、農園で使う道具や水まき用のジョウロなどすべてがそ

          ろっていますので、用意していただくものは、ご自分の区画に植え

          たい苗や種だけですね。それもカタログで取り寄せることも可能で

          す。」

み え:「そうなんですか。おトイレなんかはありますか?」

管理人:「はい、準備しています。それだけでなく、プレハブの小屋や東屋み

          たいな感じの休むところもありますので、お弁当を持って家族で来

          られる方もいらっしゃいます。」

み え:「なんか家族で楽しむっていいですね。」


田舎暮らしをしていると、農作業すらレジャーの1つになってしまう。


管理人:「そうですね、楽しまれている方が多いです。あと、幼稚園や保育園

          にもお貸ししていますので、ジャガイモなんかを育てています

          よ。」

み え:「子供達と先生で育てているのですか?」

管理人:「こちらには、常時他の方の区画の状態を見て回ったり、植え方を指

          導したりお手伝いをしたりしていますので、初めての方でも小さい

          お子さんでも楽しく農業を体験できますよ。一度見学にいらしてみ

          てはいかがでしょうか。」

 

なんと!指導までしてくれるとは。

以前、国道沿いにある貸出用の農園を見たことがあるが、トイレや水はあったけど、小屋なんてなかったし、指導したりしている姿も見かけなかった。

道具も貸してくれるなんてすごい良心的。

年会費も7千円なんて安い。

それでみんな借りたがるわけがわかった。

自宅に庭がなかったりすると、やっぱり家庭菜園はできない。

初心者(私もだけど)はちょっとしたアドバイスがもらえたり、やり方を教わったりした方が育てやすい。

自己流だと枯らしてしまう・・・。

私も最初は虫がついたり、枯れちゃったりしてがっくしりてた。

村上さんのおばあちゃんが教えてくれたから今はうまくできるようになったけど。

でも「育てたい」っていう人にはいい。

子供にとっても、とてもいい経験だと思うし。

家族で楽しめるなんて健康的だし楽しい。

 

 

mie5 016a.jpg

 

そうそう、あそこは春になると家庭菜園の講習もしている。

一度行こうとして行かれなかったけど。

今度見に行ってみようかな。

田舎暮らし初心者でも、いろいろな野菜がつくれるようになれるっていいよね。

 

 

mie8 002a.jpg

 


管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/85

コメントする