夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ

道の駅ラリー

2006年1月16日 19:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

 

田舎暮らしをする人にとって助けとなる道の駅。

お野菜も民芸品も特産品も手作り品なども売っている最高の場所!

いろいろな町に道の駅はある。

 

 

mie10 007a.jpg

 

先日新聞に道の駅のことを取り上げた記事が出ていた。

それを見てピーン!

 

み え:「ねぇ今度のお休みさ、道の駅に行ってみない?」

かずや:「何回も行ってるじゃん、だからヤダ。」

み え:「そうじゃなくて、いろんな町の道の駅に行くの。ドライブしなが

     ら。もちろんお昼ご飯は道の駅で食べるの。」

かずや:「そんなにたくさんあるの?」

み え:「うん、ここ見てよ。」

かずや:「どれどれ・・・。」

 

その記事には、道の駅の特産物を紹介するだけではなく、今"道の駅ラリー"というものをやっているということが書かれていた。

しかも、行った道の駅にあるスタンプを押して全部集めて応募すると、景品がもらえるとある。

田舎暮らしをしていると、こういったイベントを多く見つけることが多い。

 

かずや:「これ、面白そうだね。」

み え:「でしょ。しかもさー、スタンプの台紙は各市町村の役場にあるっ

     て書いてあったじゃない。だから、明日にでももらってくるか

     ら。それに、何時に何日にスタートしてもいいなんて楽しいじゃ

     ない。こっちの都合とかに合わせられるし。」

かずや:「だな。次の月曜日は道の駅スタンプラリーに参加だ!」

あおと:「パパどっか行くの?」

かずや:「ドライブに行くよ~。楽しいよ~。」

あおと:「ホント!やった~。」

み え:「よかったね~、あおと。」

 

なんやかんやで当日。

今日は月曜日なのできっと人は少ないだろうって思っていた。

でも、ちょっと早めに出発することにした。

帰りに温泉に入ってくるか。なんて話をしたりしながら出発。

県内にある全部の道の駅を回るわけだから、有料道路を走ったりするのでガソリンを満タンにして、コンビニで飲み物を調達!

歌を歌いながら楽しんでドライブ!

どこの道の駅もそれなりに混んでいた。

 

 

mie10 010a.jpg

 

お店の人に聞いたら、昨日はすごい混んだそうだ。

やっぱり新聞の威力はすごい。

どこの道の駅でもあおとがスタンプを押し、その駅のおいしい物を食べたり飲んだり。

 

遠い所にある道の駅から行って、最後に家の近くにある所でスタンプを押し、応募箱へ入れた。

住所等は前日に書いておいたし、あおとの名前で出した。

そのことを本人にも伝えておいたので、大喜び。

「何が当たるかなぁ~」とパパと盛り上がって話している。

温泉に着いた時は、もう真っ暗夜の7時を過ぎていた。

疲れたには疲れたけど、子供も大人も楽しめるこういう企画って本当にいいと思う。

その地域のおいしい物もわかるし、また行きたいと思う道の駅もあったから。

 

こういう休日の過ごし方は、田舎暮らしならではで最高に楽しい。

 

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/84

コメントする