夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ

方言のこと

2005年12月21日 19:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

 

いや~正直な話、方言にだけは今でもまいっています・・・。

田舎暮らしを始めて、もうかれこれ2年近くここにになるけど、お年寄りの話はほとんどわからない。

早口なうえに方言・・・。

特にこの辺のおじいちゃんおばあちゃんの話ってわけわかんなくて困ってる。

田舎暮らしをスタートしたばかりの頃は、聞き返すことが多くて本当に申し訳なかった。

今は、おじいちゃんおばあちゃんの方が私達に気を使ってくれて、ゆっくり標準語に近づけて話してくれるので言っていることがわかるようになってきましたが。

 

お隣の村上さんのおばあちゃんは、私達と話す時すごくゆっくりわかりやすく話してくれるのですが、以前あおとを連れて散歩している時、村上さんのおばあちゃんがお友達と話をしているのを聞いた時は、はっきり言って「どこの国の言葉ですか?」っていう感じで、まったくわかりませんでした。(笑)

なんて話をしていたかを書ければいいのですが、早すぎて聞き取れませんので、今でも何を話していたかは不明。(苦笑)

 

 

mie6 020a.jpg

 

でも、"お国ことば"があるっていい。

私の生まれは千葉県なのですが、方言とかそういったものを聞いたことがなかった。

だから、逆に新鮮な感じ。

最初は何を言っているかわからなかった(今もそうですが)。

でもだんだん温か味のある言葉に感じるようになった。

ただ主人は会社の上司が方言で話すらしく、「何言っているかわからなかったけど、はいって返事だけしたことがある。」って言っていた。

 

かずや:「今日さ、上司にいろいろ言われたんだけど、早口で方言だからわけ

     わかんなくて困ったよ。」

み え:「で、どうしたの?」

かずや:「とりあえず、はいって返事しておいた。」

み え:「はぁ~。それじゃあなんて言ったかわからないのに返事したってこ

     と?そんなの上司の人に失礼じゃない?」

かずや:「いや、そうだけどさ~。」

み え:「私だったら、聞き取れなかったのでとか、今の言葉の意味を教えて

     くださいとか言ってちゃんとわかるまで話すよ。」

かずや:「もしかして、町内の人と話す時そうしてんの?いちいち。」

み え:「当たり前じゃん。何言ってるかわからないのに、返事したら失礼で

     しょ。」

かずや:「そうだよな~。これから気をつけないとな。」

み え:「そうだね。聞き返すとさ、次からちゃんとわかる言葉で話してくれ

     るよ。」

 

主人も方言に苦戦中。

私達は今でも方言が耳になかなか入ってこないので、本当に大変。

田舎暮らしのおかげで地域のみんなに助けてもらえて本当に助かってます。

 

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/83

コメントする