夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ

家庭菜園グッズ

2005年5月12日 15:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

 

田舎暮らしをより楽しくする家庭菜園のために庭を耕そうとしていたら、隣の村上さん家のおばあちゃんからこう言われた。

「そんな恰好じゃあ、畑仕事はできないよ。」と・・・。

その日のファッション(ファッションなんて言うと大げさかもしれない・・・。)は、フード付きのトレーナーにジーンズ、スニーカー。

 

これのどこがいけないのかな?と思いつつ、おばあちゃんに聞いてみた。

 

み え:「おばあちゃん、どんな格好ならいいの?ジャージとか?」

村上婆:「運動靴じゃあだめだよ、長靴を履かないと。それに、濡れてもいい

     格好しなくちゃ。」

み え:「えっ、モンペとか?」

村上婆:「モンペなんて今は売ってないから、作業着かヤッケを買えばいいん

     だよ。畑仕事には作業着と長靴。」

 

作業着って・・・。

ヤッケって?

あの上下つながっているやつ?

その日は、そういう作業着みたいなものは持っていなかったので、次の日買いに行くことにした。

どこで売っているのか考えたけど、田舎暮らし初心者の味方、ホームセンターかなと思い、車でA市まで出発。

 

 

mie6 036a.jpg

 

ホームセンターにありましたよ!

農作業用品のコーナーに。

でも、作業着より先に目がいってしまったもの・・・。

家庭菜園用グッズ!

先が熊手みたいになっているものや掘りやすいように先が尖っているスコップ、バケツや種を入れるケース、軍手と袖を汚さないようにする長い腕にするもの、何を植えたかわかるようにするための土に刺すふだがセットになっているものを売っていた。

「これは即買いでしょう。」とひとりごと。

それをかごに入れて、次は長靴を見に隣の棚へ。

膝までくるものや、ふくらはぎまでの短いものまでいろいろあった。

そんなに深くまで掘るわけじゃないけど、長いものの方がいいかなと思って、そっちのタイプをためし履き。

サイズがない。

私は足が小さい(22.5㎝)ので靴を買う時にいつも困ってしまう。

今回もサイズがない。

しかもサイズSMLで表示されているので、Sを探したのだがない。

とりあえず、Mを履いてみた。

やっぱりぶかぶかなので、店員を呼んでSの在庫があるかを聞いてみた。

 

店 員:「Sサイズですね、在庫を確認してみますので、お待ちください。」

み え:「お願いします。あっ、それと家庭菜園するのに必要なものってあり

     ますか?初めてなので、何が必要なのかよく分からなくて。」

店 員:「そうですね、先の尖ったスコップや熊手の小さいものとかセットに

     なったものがありますので、そちらと。あと、植えたい野菜の種か

     苗ですね。日よけのサンバイザーか、つばの付いている帽子がおす

     すめですね。」

み え:「そうなんですね、あとでそっちも見てみます。なんか、作業着も必

     要みたいなことを言われたのですが。」

店 員:「家庭菜園程度なら普通にジーンズとかでも大丈夫だと思います

     よ。」

 

 

 

mie6 025a.jpg

詳しく教えてくれたので、必要なものはそろった!

長靴もSサイズの在庫があったので、それも合わせて購入。

初めての場合は、やっぱり聞いてからそろえるに限るなと思いながら帰宅しました。

子供がいても、自由に田舎暮らしを満喫中。

さあ、これから耕すぞ!

 

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/75

コメントする