夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ

自転車も大事かな

2005年4月16日 15:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

 

田舎暮らしの必需品の第1位に車をあげたが、自転車も必要だと思う。

晴れた日は、自転車に乗って走るのが最高!

 

 

mie7 010a.jpg

 

しかも一番いいのは、夏の日の早朝。

暑いけど、朝だからそんなに気温は高くないし、車通りも少ない。

ジョギングしている人達と「おはようございます!」ってお互い声を掛け合うのも楽しい。

山の中を走ったりしていると、濡れている葉っぱや自然に咲いている花がきれい!

クモの巣が朝梅雨で濡れているのも真珠みたいでいい。

 

買い物も重たい荷物をわざわざ手で運ばなくてもかごに乗せればスィ~だし。

ちょっとした用事は、雨の日と寒い冬の日以外は自転車で出掛けられる。

A市まではきついけど、B町の中ならスイスイ行ける。

それに新しい発見もある。

空気も汚さないし、お金がかからないのもいい点。

 

私は最初、車があるから移動はこれだけで十分と思っていた。

だって便利だし、遠くまで行けるし。

田舎暮らしをしていると、「これきれい」と思うものに遭遇することが多い。

でも車だと急には止まれない。

そこで思いついたのが、自転車だった。

 

み え:「お願いがあるんだけど・・・。」

かずや:「ん?なに?」

 

朝食を食べた後、そのまま新聞を読んでいた主人に話してみた。

 

み え:「あのね・・・、自転車買って!」

かずや:「なんで、車買ったから自転車なんていらないでしょ。」

み え:「安いのでいいから。お願い。」

かずや:「え~。」

 

そこで、私はどうして自転車が欲しくなったのかを説明。

空気が汚れないとか、そういうことではなくてきれいなものを見つけても車では急には止まれない、田舎暮らしをもっと楽しみたいということを話した。

「う~ん。」と唸っていた主人。

出掛ける支度手伝っていたら、「買ってもいいよ。」の返事がもらえた。

 

早速家事を急いで終わらせて、午前中に商店街の自転車屋さんをのぞきに行った。

 

 

mie10 026a.jpg

 

あんまり種類がなかった。

でも、1台「コレ!」と思う自転車があった。

マウンテンバイクとかそんなかっこいい自転車じゃないけど、なんかすごく気に入った。

前にかごがついてる黒い自転車でママチャリじゃないタイプ。

触ったり、見ていたりしたらお店のおじさんが声をかけてきた。

 

店 主:「気に入ったかい?」

み え:「はい。なんかいいなぁって。」

店 主:「またいでみな。」

み え:「いいんですか。」

店 主:「いいよ~。サドルを合わせてやるよ。」

み え:「握りやすいし、しっくりくる。」

店 主:「気に入ったなら5千円にまけとく。」

み え:「え~!いいんですか!」

店 主:「気に入ったっていう人に乗ってもらいたいからね。」

み え:「買います。」

 

自転車屋のおじさんの思わぬ一言で即購入。

「気に入ったっていう人に乗ってもらいたい」その言葉がうれしくて。

そのまま乗って帰っちゃいました(笑)

 

 

 

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/74

コメントする