夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ

支給されるお金発覚!

2004年9月 1日 14:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

田舎暮らしをし出して、すぐに妊娠。

そして、出産した子はものすごい安産だった。

 

出産した次の日、主人は休みを取っていたので、すぐに出生届を出してもらいに行った。

名前も"あおと"と決めていた。

主人が何日も何日も字画数といい字を探し出し、決めた名前だ。

私は男らしくていい名前だと思っている。

 

B町の役場の町民課に出しに行ってもらう時に一緒に持たせたものがある。

・出生証明書

・母子手帳

・保険証

・印かん

 

家に保健婦さんが来て下さった時に、言っていたものをきちんと用意して病院に持ってきていたので、すぐに行かせることができた。

 

主人が届けを出している間に、あおとが目をさました。

授乳させたりおむつを替えたりしてお世話をしようとしていたら、携帯が鳴った。

誰からだろうと思ったら、主人だった。

 

み え:「もしもし。」

かずや:「なあ、口座番号がわかるものある?」

み え:「なんでそんなものがいるの?」

かずや:「なんでって、出生届を出したら児童手当の手続きもって言われ

     て。」

み え:「所得制限があるから、だめかもって思ってたんだけど。」

かずや:「それが大丈夫みたいなんだよ。」

み え:「うそ!ちょっと待って。かずやの口座だよね。」

かずや:「うん、ありそう?なかったら、家まで取りに行ってくるけど。」

み え:「あった。じゃあ銀行名から言うから書き取って。」

 

mie8 021a.jpg

 

なんとビックリ!

田舎暮らしを始める前の所得制限で引っかかるから、もらえないだろうと思っていた"児童手当"がもらえるという。

ぜんぜん考えていなかったので、これはうれしいお知らせ。

電話を切った後、うれしくてついあおとをぎゅっと抱っこしてしまった。

 

み え:「あおと、すごいじゃん。赤ちゃんなのに毎月1万円も稼ぐなん

     て!」

 

児童手当は、3歳まで毎月1万円、3歳以上12歳未満は毎月5千円もらえるお金で、2610月に4カ月分ずつ支給される。

支給された分は、あおとの通帳を作ってそこへ貯めておいてあげよう。

大きくなった時、何かに使えるようにしておいてあげよう。

田舎暮らしを始めて、やりくりがうまくなったし、あおとのお金は大切にしといてあげたい。

主人もきっと反対はしないはずだから。

あおとのお金だから、きちんと管理してあげよう。

 

でも、こういうこともあるわけだから、しっかり妊婦の間に調べておかなくちゃだめだと思った。

せっかく保健婦さんが、家庭訪問までしていろいろなことを教えてくれたのに。

 

主人がいてくれたから申請をきちんとやってくれるけど、私がちゃんと下準備をしておかなかったから主人には手間をかけたなぁと申し訳なく思った。

赤ちゃんが生まれると、やっぱり動きが制限されてしまうから。

出産してまだ2日だけど、妊婦で1人で動けた時と今では全く違うから。

 

mie8 031a.jpg

 


管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/63

コメントする