夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ

2004年5月 8日 14:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

 

田舎暮らしの必需品第1位は、まちがいなく絶対に車だと思う。

それも11台は確実。

 

mie6 018a.jpg

 

主人用と自分用、最低車が2台はないとどちらかが動けない。

だって、主人が会社に乗っていってしまったら、何か緊急な用事があったりした時にまったく動けない状態になってしまう。

もちろんタクシーやバスを利用すればよい話なのだが、田舎はいちいち電話してタクシーを呼ばなきゃ来ない。その辺を走っているタクシーなんてまずめったに見ない。

駅や大きい病院なんかにはいっぱい止まっているのを見たことがあるが。

バスにいたっては、1時間に1本あるかないかという程度なので、乗り過ごしてしまったら、また1時間以上待たなくてはいけないので不便。

子供ができたら、病院にも行かなくてはならなくなるわけだから、余計に必要不可欠なもの。

 

近所への買い物なら、自転車や徒歩で十分。

でも、徒歩10分以上かかる所がざらなので、車は本当に必要です・・・。

都心部に住んでいた頃は、こんなに車を必要だと感じたことはなかった。

電車も頻繁にあるし、バスだってある。

それに駅から徒歩10分とか歩くのも苦痛ではなかった。

実際に、実家は駅から徒歩約10分の距離にある。

それでもなんなく歩いていた。

でもこっちの徒歩10分は、倍以上かかっているような気がするのはなぜだろう。

のどかな景色やゆったりした時間の流れのせい?

同じ景色が続くせい?

よくはわからないけど、私には本当に長く感じる。

だから、昔ほど歩かなくなった。

 

こちらに来て、真っ先に行ったのが、車のディーラー。

車って、維持費がかかるから主人と相談して、なるべく燃費のいい車を選んだ。

1台は、大きい荷物も載るワンボックスカー(主に主人の通勤や大きな買い物用)を中古で購入。

もう1台は、私専用にコンパクトカーを中古で購入。

 

軽自動車でいいと言ったのだが、主人が「雪道を運転する時になんかあったら大変だから。」と言うのでコンパクトカーにした。

これならちょっとした荷物も載るし、小回りもきくから運転もしやすい。

長年ペーパードライバーだった私でも楽に運転できる。

本当は新車で購入したかったのだが、なにせ車を持たないで来てしまったため、すぐに必要だった。

2~3日後には主人が仕事に行かなくてはいけなかったから。

私は練習用みたいな感じだから中古でもいいけど。

とにかく、田舎暮らしの足は車だと私は思う。

 

 

mie7 020a.jpg

 

免許がない場合は、教習所に行って免許を取得するのが先だけど。

持っていないと、運転できないので田舎暮らしするためには必要。

 

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/55

コメントする