夫と共に一大決心で田舎暮らしをスタート。今では家族も増えて楽しさ倍増中!

田舎で暮らす 別荘 田舎暮らし 古民家情報館 ログ購入 伊豆の物件 ログハウス お取り寄せ

車購入を詳しく聞きたい

2004年1月31日 20:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

 

車を買ったというけど、よくよく店員さんの話を聞いてみると、主人の話と若干違いがあるような・・・。

と思ったので、主人が手続きの書類を書いている間、担当の店員さんに聞いてみる事にした。

そうしないと、きっと家に帰っても不安になるだけだから。

 

み え:「すいません、主人が22日から乗っていかなければならないのです

          が、本当に大丈夫なのでしょうか?」

店 員:「大丈夫ですよ。今回の場合ですね・・・。」

 

と詳しく話してくれた。

買おうとしている車についているナンバーは、今住んでいる土地の管轄している所のナンバーだということ、車検がついている車であるということ、とりあえず車庫証明を車のディーラーさんのままにしておき、自宅の車庫証明が取れ次第、こちらに移すという処置をして、保険もその場で契約するということで、明日届けてくれるということになったそうだ。

 

今回担当して下さったディーラーの店員さんが行政書士の資格も持っているそうで、そういう個人でやるととても大変な手続きを全部やってくれるという。(しかも別料金とかなしで!)

車庫証明を取るのって、警察が調べに来たりしてとても大変だと思っていたのだが、全部今回担当になって下さった方がやってくださるとのこと。

それをとてもわかりやすく説明してくれたので本当に助かった。

主人も私も車を買うことは初めてで、何もわからないまま田舎暮らしを始めてしまったから本当に助かる。

必要だという印紙もここで準備して下さるし、本当にいたれりつくせりだった。

印鑑と前金だけであとは、集金にも来てくれるというので大きなお金を持ち歩くことなく買えたのもよかった点の1つだ。

 

カウンターで書類を書いていた主人が戻ってきた。

どうやら、書き終えたようで印鑑を持ってきた。

 

かずや:「どうした?」

み え:「今、どうして明日車を届けてくれるかの仕組みを詳しく聞いていた

          の。」

かずや:「あれ?説明しなかったっけ?」

み え:「してくれたけど、あまりにもアバウトすぎてわからなかったんだも

          ん。」

かずや:「説明が下手でごめんね。」

み え:「そういうことじゃなくて、田舎暮らしすることとか初めてのことば

     かりでしょ。慎重になって当然。だから、確認のためにだよ。」

かずや:「そうか、なかなか慎重なんだね。」

み え:「茶化さないで。」

 

主人のことを信用していないわけではないが、やはり高い買い物だけあって慎重になるのは当たり前だと思う。

わからない事は、専門の人に詳しく聞いた方が勉強にもなるし、わかりやすい。

これで安心できる。

田舎暮らしを始めることもそうだけど、やっぱり人に聞くことはとても大事だと思った。

 

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakablog.info/blog/mt-tb.cgi/45

コメントする